ホテルの開業はどうする?ホテル経営を成功させるコツ
突然ですが、ホテル経営の成功の秘訣はご存じでしょうか?簡単に言えば、ホテル業界で成功するコツは、常に新しいアプローチを模索し、顧客の期待を上回り、極上の顧客体験を提供することでしょう。この記事では、ホテルの開業から成功に至るまでのアドバイスを6つにまとめてみました。ぜひこのままご覧ください!
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立地に大きく左右される
ホテルが成功するかどうかは、その立地に大きく左右されます。では、どのような土地にホテルを建設すればよいのでしょうか?この問いには、一筋縄で答えることはできません。ターゲットとする観光客のデータを集めて、最適な立地を見つけましょう。
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レビュー・評価に注目する
お客様からのフィードバックは、施設全体を充実させるのに役立つかもしれませんが、チェックアウト時のアンケートフォームだけに頼ってはいけません。なぜなら、一度宿泊されたお客様の正直な感想は、貴重な判断材料となるからです。口コミサイトや評価・レビューサイトなどで、不満をぶちまけるお客様もいるかもしれません。
では、どうすればいいのでしょうか?新しく開業したホテルのレビューにはすべて目を通し、不快な経験をしたお客様や不満を持って帰られたお客様には、思いやりのある返事をすることです。口コミは最も効果的なマーケティング戦略であることをお忘れなく!
そして、ライバル会社である他のホテルのレビューもチェックしましょう。ライバル他社への評価を参考にしながら、自社の長所と短所を見極めます。ライバル会社が失敗しているところが見つかれば、自社は必ず成功させるために必要なアクションをとるようにしましょう。
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質の高いリードを生み出す
ホテル経営で大きな利益を上げるには、グループビジネスが有効です。つまり、プランナーを探して、自社の存在をアピールしなければなりません。プランナーがよく集まる場所に通い、彼らが好むプラットフォームを通じて、自社の魅力を発信しましょう。
中でも、Social Tablesというプラットフォームは、あらゆるマーケティングチャネルに向けて発信できる有力かつインタラクティブなリードフォームとなっており、これをうまく利用すれば、自社のウェブサイト上の直接予約件数を増やし、会場市場で高い可視性を獲得することが容易になるでしょう。常に会場を探している10万人以上の登録プランナーの目に留まるだけでなく、掲載内容を好きなときに変更することができるので、あらゆるプランナーに対してふさわしい対応をすることができます◎
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ユニークな顧客体験を提供する
現代のホテルという場は、もはや宿泊とルームサービスを提供するだけではありません。ゲストの要望や期待を細かく分析し、革新的な顧客体験を届けていかなければ、今後生き残ることは難しいでしょう。また、滞在時間が短い若年層のゲストを惹きつけるような、新しいアクティビティの展開も検討しましょう。
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お客様の安全を確保する
ホテル経営にあたって、安全に関する要件を十分に理解し、緊急事態にも冷静に対応できるように備えておくことが不可欠です。常にゲストの安全を第一に考えましょう。
スプリンクラーや煙探知機がすべて作動しているか、ホテル全体の設備、特にキッチンの衛生と清潔さが保たれているか、プールは定期的に清掃されているか、ルームサービスは最新のものか、ゲストからの苦情は優先的に処理されているかなどを確認してください。
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とにかくコミュニケーションを怠らない
ホテルスタッフに一番求められるスキルは、コミュニケーションです。ミスや混乱を避けるために、ホテル経営者は、スタッフ全員にコミュニケーションの大切さを教えるべきです。
お客様の話に耳を傾け、困りごとを理解し、フィードバックや意見を真摯に受け止めることは、すべて良いコミュニケーションの証です。スタッフ一人ひとりのコミュニケーションスキルこそがお客様に感動を与え、最終的には、リピーター獲得へとつながっていくかもしれません。